放射能掲示板
ネット掲示板 > 放射能掲示板 > 記事閲覧
  福島原発の最悪のシナリオは・・
日時: 2013/08/21 07:01
名前:

ロシアトゥデイに掲載された、福島原発の最悪の事態を想定した
英文記事 http://on.rt.com/emyx0a を要訳します。
1「米国西海岸では既に、福島の事故が原因と思われる、
死亡率や甲状腺異常の増加が認められている」

要訳2「 地下への汚染水漏れが止められない場合は、
汚染が東京の帯水層まで拡大し、飲料水が汚染されるため、
首都圏は居住不能になり4千万人を避難させる必要が出る。」

要訳3「福島原発の4号機が地震や津波などの天災で崩壊したり、
1400本の燃料棒取り出し作業に失敗して核の連鎖反応が起きると、
高線量のため1〜3号機へも近づけなくなり、他基の冷却作業が不能になる。
そのため次々と連鎖反応が起きて、収束不能となり、最低でも東日本全域が居住不能となり、
最悪の場合日本国内の他の原発へも飛び火すると、放射能汚染は北半球に拡大し、
数十億人が死亡する事態を招く。」


RSS2.0メンテ


Page: 1 |

Re: 福島原発の最悪のシナリオは・・ ( No.1 )
日時: 2013/08/22 05:52
名前: 山本次郎

4号機が冷却不能になり
福一から作業員全員退避になったら
燃料棒が燃え出すわけだけれども

そうなりだしたら

スタートから
たったの48時間で
強烈な放射能プルームが

アメリカ西海岸に到達し
アメリカ西海岸が居住不能に
なるんだぜ?

ハリウッドだの
カリフォルニアワインの産地が

たったの48時間で廃墟。

もうね、凄すぎて想像もできんわ。
   メンテ
Re: 福島原発の最悪のシナリオは・・ ( No.2 )
日時: 2013/08/24 05:58
名前: 名無しのゴンベエ

585 地震雷火事名無し(やわらか銀行) sage 2013/08/03(土) 19:31:40.86 ID:K5EzsJYc0
俺は、以前、破局シナリオを簡単に書き過ぎたせいか、誰にも危険性が伝わらなかったようだ。
破局シナリオにおけるトリガーは、タンク水漏れか、あるいは地下水の溢水のいずれかが濃厚だが、いちおう前者の場合について、もっと詳細に書いてみよう。

破局は、ある日突然、汚染水の入った仮設タンクの小さな水漏れから始まる。
タンク中の汚染水は、セシウムを除去した比較的放射能の低いものであっても、3億Bq/Lの濃度だ。
1000tタンクに入っている放射性物質は、300兆Bqだ。

1000t×3億Bq/L=1.0×10^6L×3.0×10^8Bq/L=3.0×10^14 Bq=300兆Bq

タンク内の汚染水は、1秒間に300兆発の放射線を放つ。水漏れを防いでいる仮設のゴムパッキンなんか、その放射線を浴びて、本当に5年も持つのだろうか。

300兆Bqの汚染水が入ったタンクなんかに、人は近づけないだろう。
たとえ小さな水漏れであっても、水漏れを止めたくても、近寄ることさえできない。
東電は、新人作業員を騙して、特攻隊として作業させたりするだろうが、何人犠牲者を出しても、結局水漏れは止められないだろう。

水漏れした汚染水は地表をぬかるませて、どんどん広がり、立ち入り禁止区域が広がっていく。
そのうち他のタンクからも漏れていく。1000tタンクのボルトが破断し、タンクが崩壊していく。
汚染水はフクイチの建屋の敷地内に流れ込み、建屋周辺にも立ち入り不能、作業不能となる。
そのあとは雪崩を打ったように、破局に向かって突き進む。

1〜4号機の核燃料プールへの注水が停まり、プールの水は干上がり、533tの核燃料がすべて露天焼きとなる。
劣化ウランの粉塵が、大気中に大量に撒き散らされる。
こうなってしまったら、フクイチ構内は総員撤退となる。

そうなると、5号機、6号機、共用プールまでも、すべて放置することになる。
5号機、6号機が、もし炉内核燃料を燃料プールに移動していたとすれば、合計559tの核燃料がプールにある。
総員撤退で放置されれば、このプールも干上がり、ジルコニウムが焼ける過程で水素が生じ、4号機と同様に水素爆発を起こす。
その際、爆発のタイミングにより、3号機のような臨界核爆発を伴う可能性もある。

これと同じことが、1097tの核燃料が収納された共用プールでも起こる。

既に爆発した1〜4号機にあった核燃料は合計884tだ。
一方、5号機、6号機、共用プールにある核燃料の合計は1656tだ。
破局シナリオがもし現実化すれば、1〜4号機の保有する量の、さらに2倍量のウランが撒き散らされることになる。
3.11直後の事故第1幕は、単なる序幕であって、これから本番を迎えるのかもしれない。

第3幕として、福島第2原発でも、約2000tの核燃料が、主役の順番が回ってくるのを待っている。


   メンテ
Re: 福島原発の最悪のシナリオは・・ ( No.3 )
日時: 2013/08/27 13:35
名前:

これからの日本人は、世界中からの天文学的な賠償請求に東電に代わって応えなければなりません。東電は、まもなく倒産するからです。
おそらく総額数千兆円に上ると思われます。果たして、そのような世界中からの請求に応えることが出来るのでしょうか。
国民の大半が被曝している現状ではとても厳しいと思われます。

   メンテ

Page: 1 |

Like!! like
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 指 youtube動画の貼り方
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存