ネット掲示板 > 日記掲示板 > 記事閲覧
  人の本性とポテトチップス
日時: 2016/08/29 02:15
名前: 簡易沼 ap


不定期に考えたことを述べていく日記。


RSS2.0メンテ


Page: 1 | 2 |

Re: 人の本性とポテトチップス ( No.6 )
日時: 2016/09/02 00:35
名前: 簡易沼 ap


自分のために生きて、自分に妥協しないで生きていきたい。

「他人のため】というポーズを使うと、必ずどこか甘えが出てくる。

一番強いのは利己心。利己心を使って他者に貢献することが理想。

あくまで理想で、そこまで至らぬところからスタートラインなのは言わずもがな。
   メンテ
Re: 人の本性とポテトチップス ( No.7 )
日時: 2016/09/02 00:38
名前: 簡易沼 ap


恋愛の妙味って、「別に世界で一番相性のいいわけでもない二人が、たまたま近くに居たからという理由で出会って、互いのことを世界一の相手だと思い込む」という一見不合理な仕組みに在るよね。

ああ、僕はあの人のことが好きだ。
バイアスだらけの色眼鏡で彼女を見ているのがわかりきった上で、それでもやっぱり好きだなあ。

純粋なんてどこにもないと悟れば、あとは色とりどりの不純だらけ。
それもまたリアルで素敵だと思うんだけどね。

不純には不純なりのロマンが在るのさ。
   メンテ
Re: 人の本性とポテトチップス ( No.8 )
日時: 2016/09/12 01:27
名前: 簡易沼 ap


ああ嫌い嫌い。
自分が憎い。あやふやな意識が憎い。
許せないどうかしてる。こんなことばかりの人生が嫌だ。
こうして憎んでいる感情すらも乗り越えて、冷笑する自分が嫌だ。
生きることに抗えない自分が嫌だ。
全部が間違っている世界が嫌だ。
すべてが正しければ退屈なだけな世界が嫌だ。
自分が嫌だ。満足した豚なのが嫌だ。不満足なソクラテスは不満足だ。
「落ち着け」? 落ち着くだろ時間が経てば。
透明な自分はどうせマイナスな感情にも染まり切ることなんてできない。
コンドームを引き剥がすように、つるんと自分の感情が処分されてく。
ああいやだ。逃げ惑うのが嫌だ。染まりきって笑顔浮かべてるのが嫌だ。
幸福な自分が嫌いだ。幸福なつもりで泣きそうに笑うのが嫌だ。
   メンテ
Re: 人の本性とポテトチップス ( No.9 )
日時: 2016/09/15 00:29
名前: ゴンベエ ap

青年「生きている意味がわからない」

老人「生きている意味に苦しむのは人間だけです。あなたは世界で一番人間らしい。

心のそこから最大の賛辞を送ります(なんて陳腐な言い方。申し訳ない)

動物は「苦しむ」ことを知りません。
言葉を操りません。
未来と過去がなく、今の連続だけしかありません。
自分がありません。自分を客観視することができません。
生きる意味について問うことも、他者との関係に悩むこともありません。
生きている自覚のないまま生きて、悔やむことなく死んでいきます。
彼らは世界で一番現実主義者です。「ありのまま」の世界を知っています。

ある人は「『現実主義者』とは悲観主義者の詐称のことだ」と言いました。
僕からすれば全くその通りで、悲観主義者は決して現実など見ていません。
むしろ、動物のように「ありのまま」の世界を見れる人間など一人もいないとさえいえます。

悲観主義者は、悲しみ嘆いてる時点で悲しいストーリーの中に身をおいています。僕らは世界を認識するとき言葉を使うので、常に自分をなんらかの人工物のストーリーの中で把握します。僕らが言葉をあやつる人間であるかぎり、動物とは違い現実をありのまま見れるものにはなれません。

あなたの苦しみについても同じことです。あなたの悲しさは、貴方自身が作っているストーリーです。しかし、貴方自身は自分のストーリーに頭までずっぽりハマっているので、自分が作ったものを偽物だと断ずることはできません。

では、どうするか。新しいストーリーの中に入ることです。
言葉によって別のストーリーに入り、新しい世界の解釈の仕方を手に入れ、自分の住みよいように世界を作り変えるのです。

そのために、たくさん本を読みましょう。音楽に触れましょう。人の話を聞きましょう。「夢」のある演説に耳を傾けましょう。笑顔を浮かべている人間の元へ行きましょう。そこで使われている「友達」や「人間と関わる」という言葉を模倣しましょう。言葉とは文字単体で存在しているのではなく、つねにその背後に、その言葉によって切り取られ加工されたなんらかのストーリーが存在しています。そのストーリーを自分のものとして、世界の解釈を変えるのです。

人との関係の苦しみは、言葉の苦しみです。
言葉の苦しみは言葉で解決することができます。
言葉の苦しみから開放されれば、人との関係の苦しみの解決の活路も自ずと見えてきます。決して楽ではありませんが、一つの道となるでしょう。

これが人生というものです」
   メンテ
Re: 人の本性とポテトチップス ( No.10 )
日時: 2016/09/15 00:33
名前: 簡易沼 ap


(名前入れ忘れると「ゴンベエ」になるのね)

この世の苦しみの6割は寝れば解決すると思うの。
   メンテ
Re: 人の本性とポテトチップス ( No.11 )
日時: 2016/09/15 00:41
名前: 簡易沼 ap


他人に「お前は幸せなんだから」って言うのは、世界で一番醜い。
てめえはそいつの何を知ってるんだ。

   メンテ
Re: 人の本性とポテトチップス ( No.12 )
日時: 2016/09/15 00:43
名前: 簡易沼 ap


私は世界から隔離されてるあぶれ者だけれど、
この世界で一番愛を知ってる。

だって誰のことも知らないから、手放しで好きでいれるんだもの。
   メンテ
Re: 人の本性とポテトチップス ( No.13 )
日時: 2016/09/15 00:45
名前: 簡易沼 ap


だいたい「世界」って使うやつにろくな奴はいない。

目の前の、たった一人の人間を見ろっていうんだ。
いつまで「世界」なんて幻想にとらわれてんだ。
   メンテ
Re: 人の本性とポテトチップス ( No.14 )
日時: 2016/09/15 00:48
名前: 簡易沼 ap


幸福を笑うやつは、笑われるような幸福しか手にできない。

冷笑していい気になってるな。
他人を蔑む奴は、自分自身で自分を蔑むことになる。

   メンテ
Re: 人の本性とポテトチップス ( No.15 )
日時: 2016/09/23 23:35
名前: 簡易沼 ap


人間に普遍の構造と、人間が変えられる要素との仕分けが大事だよね。
あと、構造になる前の人間の有り様を知ることですな。

むずいけど。頭悪い私には辛いわ……。


   メンテ

Page: 1 | 2 |

Like!! like
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 指 youtube動画の貼り方
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存