ネット掲示板 > 日記掲示板 > 記事閲覧
  お庭番の日記
日時: 2017/12/09 06:38
名前: 真生 rev

古武道という、武道を形式的にした、型を演武することを中心にした習い事をしていたのだが、最近はなかなか道場に行けないので、とある宗教団体のおさな友達とそこの団体でローカルエリアの支部で演武することにした。私と友達と友達と中のよい宗教団体の会員さん。

RSS2.0メンテ


Page: 1 | 2 |

Re: お庭番の日記 ( No.10 )
日時: 2018/02/05 07:39
名前: 真生 rev

一緒に稽古してるのは、20代30代だが、こいつら目を離すと竹刀をオモチャにして「ひてんみつるぎりゅ~」と遊び始める。30代の幼馴染みは大手機械メーカ海外営業のくせに大人になっていない。私としては、怒って手放したくないので苦笑し、ツッコミいれている。しかし、海外の方のほうが真剣に武道取り組んでいるので、礼を怠り日本人はバカにされてないだろうか?向こうは笑いのセンスはかなり違う。
   メンテ
Re: お庭番の日記 ( No.11 )
日時: 2018/02/15 06:00
名前: 真生 rev

人を笑わすのが好きな20代の子が、慣れてきて竹刀の扱いがラフな剣道になってきた。が、私は剣術なので足捌きや腕の使い方がかなり違うので、基礎の竹刀捌きでないと、相手の手に竹刀が当たってしまう。あと靴が合わなかったのか、親指が腫れた。抗生物質を塗る。
   メンテ
Re: お庭番の日記 ( No.12 )
日時: 2018/02/28 15:26
名前: 真生 rev

しかし、るろうにの技を本気でしているバカがいるから、驚いた。9回突きを一回で終らすのが自分の中でできるらしい。
   メンテ
Re: お庭番の日記 ( No.13 )
日時: 2018/03/02 22:13
名前: 真生 rev

剣術68手の稽古の順番を考えた。私は直接習ってないので、今まで習った経験の技になるのだが、初心で習う技があるのでそちらを先に稽古して、投げ技も早めにいれていくことで、現代剣道ではないことを理解してほしい。私が目指しているのはスポーツみたいに勝敗を決める技ではなく、ダンスみたいに何回も繰り返して運動する武道である。
   メンテ
Re: お庭番の日記 ( No.14 )
日時: 2018/03/14 09:17
名前: 真生 rev

剣道経験者の人に打突のあとに走り抜けるのに、送り足で動く癖が出てくる。送り足は、近距離では有効だが、剣術では基本の歩みは舞踊なので、変に頭がぴょんぴょんなりやすい。打突では送り足のほうが腰が入ってさまになるが。
   メンテ
Re: お庭番の日記 ( No.15 )
日時: 2018/03/16 07:15
名前: 真生 rev

私の友達は、技が終わったあと、あまり相手を確認しない。残心は教えていないから当たり前かもしれないが、投げ技もあるのだが、倒した相手に対して何も思わない性格みたいだ。これは礼がかけていると相手に思われる。
残心には二つの種類があり、私がならったのは終わったあとも油断しないほうだが、居合の試合で年長者に勝った時に、深々と終わりの挨拶をして相手の方がニコニコ挨拶されて、礼は欠かしてはいけないと思っていた。
だから余計に倒した相手の正面に居ないと失礼に見える。
   メンテ
Re: お庭番の日記 ( No.16 )
日時: 2018/04/18 06:44
名前: 真生 rev

みんなで道場の名前を考えた。
   メンテ
Re: お庭番の日記 ( No.17 )
日時: 2018/04/18 07:26
名前: 真生 rev

20代の子が私が学歴としての大学行っていたことを知らなくて、あまり話しずらかった。俺は文系修士と理系専門学校行ってたから。
   メンテ
Re: お庭番の日記 ( No.18 )
日時: 2018/05/06 07:43
名前: 真生 rev

昨日は、尚武の日なんで、槍と陣太刀の稽古をした。わたしの幼馴染みは食事会でこれなかったので、彼の後輩と稽古した。彼はもと警察で、私より剣道の高段者だが、腰の力があまりにも弱く、足腰の養成を受けていない。
稽古終わりにいろいろ彼のことを聞いたが、あまりにも放任されて学生時代の奨学金を返済しながらの、バイト。漫画家志望だが、最近は素人の私達でも安価に名作が読めるため、またデザイン学校などがレベル高いから非常に難しい。漫画家はデッサン力がいるとかストーリーを描く能力がいるとか言われているが、彼はブラックユーモアのパソコンで、同人活動もしていない。私の親戚ではデザインを高校で履修し、アニメのデザインで入賞したから、有名企業のバイトしながら東京の専門学校にかよっている。だから私からしたら、彼のしたいことは無謀に写る。
あとなんか、後ろに子供っポイ女性二人野次馬みたいのがいて、わざとらしく笑っていたが、暇なアホもいるもんだ。
   メンテ
Re: お庭番の日記 ( No.19 )
日時: 2018/05/15 20:06
名前: 真生 rev

道場の先生などに教わってまちがっているのが、体の使い方。普通の会社勤めの人だと多い。その先生が先代の先生から習ったと言うがそれは弟子を弱くするための教伝だと気がついていない。または間違って難解な言葉を解釈し、体が弱くなる体の使い方を教えたりしている。昔から町人から居合を学ぶなと言われているのがそうだ。江戸時代から武道の先生は医者をしている。本当に武道を学びたいなら、スポーツ医学や整体を学び、または教わり、型を疑問を持って取り組まないといけない。
   メンテ

Page: 1 | 2 |

Like!! like
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 指 youtube動画の貼り方
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存