ネット掲示板 > 主張掲示板 > 記事閲覧
  反面教師
日時: 2017/12/18 20:18
名前:  spmode

何かしら家族のことで悩んでいると大抵の人は「反面教師にしてあんたはしっかりすんねんで」というけど反面教師にして正しくすることができるのは健全な家庭で育った人間だけなんだなって。
そもそも正しいことを知らないから困ってるのに。
父親のようにならないように、母親のようにならないように、そう生きてきた私の家系はみんな結局親と同じような人間になっていルキがします。姉はお母さんのことが死ぬほど嫌いで私に「おかんみたいにならんように私はあんたのためにちゃんとやったるからな」っていってくれるけど、私は毎日殴られていたし姉の中の正しいもの(例えば世間的に見てこの服はださいから着てはいけない、例えば世間的にみてこのテレビ番組をみるのは頭はおかしい等。この場合の世間的に、は完全に姉の主観によるものです)に逸れるとかなり言葉の攻撃をうけるので、母親と同じタチの悪い人だなと思います。私も姉を見てこうはならないでおこうと思ったのに、何も出来ないくせに人を馬鹿にしてプライドだけは高い人間になってしまったし、性格がゴミだから姉が若い時の母親と同じようにDVされて婚約破棄になった時は笑ってしまって、結局私もその同じような人間になってしまいました。
ゴミからはゴミしか生まれないのでしょう。
母親はお婆ちゃんに捨てられて(文字通りの意味です)すごく小さな島でおじいちゃんと栄養失調になりながら大人になったから、自分の子供はたくさん愛してあげよう食べ物に困るようなこともないように、って思って育ててくれたのかも知れませんが、束縛と依存が強すぎて結局私達の毒になったし、姉のことは10年近く無視していました。母親は自分のいうことを聞く大人しい支配・管理のできるか弱い子が好きなんだなと、私は自分で考える力が育たず好きなもの・やりたいことがわからない大人になってから気付きました。遅すぎでした。
愛してあげよう、と思ったのかもと上記で話しましたが、私が一番しんどい時に見捨てたのは家族の方でしたので、愛してあげようは子供を愛してあげようではなく自分を愛してあげようだったのかも知れませんね。
おばあちゃんは駆け落ち結婚ののち離婚し虐待を繰り返したひいおばあちゃんをみてそだったはずなのに、私の母親は捨てたし母親の妹のことは同じように虐待して(暴行多めです)、その虐待されてそだった妹は今引きこもりで子供二人いるのにお金だけ父親が置いていって子供放置して、なんだか複雑すぎて難しいですね、、、
その放置されてる子供は、私のいとこになりますが、引きこもりの母親そっくりなヒスっぷりで、家族の血ってどうやっても断ち切れないものなんだなぁとしみじみ、、、、私もそれは同じなんですよね。
私はおばあちゃんにブスだブスだと育てられた母親に、可愛い可愛いと育てられたので、私が次にもし子供をつくるとしたら、顔のカワイイ子しか好きになれないと思うんですよね。母親はDV父親と結婚して私を作ったのも、そのDV父親の顔がハーフで綺麗だったからだそうで、私の母親の中の価値が顔しかないんだったら、私も自分の子供に対してそうなりますよね。
だから結婚もしたくなければ子供も作りたくないんですけど、あまりにも悲惨なので。
先祖代々続くゴミのような親子関係を私の代で終わらせておかなければいけないなと、思うんですけど、これって呪いでしかないですよね。誰かに末代まで祟られたんですかね。末代は私になるので。
それでも母親に結婚の話をされたら、言葉で攻撃してしまいそうです。最近自我が芽生えたばかりな気がします。
これは主張であって、相談ではないので、別になにもいりません。
反面教師にして自分を正すことが出来るのは健全な家庭で育った健全な人間だけで、正しいことをそもそも知らないわからない感じられない私達ゴミには命を立つ以外の選択肢はないんですよね、被害を最小に抑えるためには

RSS2.0メンテ


Page: 1 |

Like!! like
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 指 youtube動画の貼り方
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存