ネット掲示板 > 主張掲示板 > 記事閲覧
  ストレス克服法
日時: 2014/08/23 15:31
名前: 望月 home

こんにちは。初めまして。私は看護師をしている者です。

現代人は、仕事や人間関係などさまざまなことが原因で、多くのストレスにさらされ、心の病を抱える人が急増しています。
例えば、統合失調症は、およそ100人に1人弱がかかる、頻度の高い病気と言われています。その他、うつ病、人格障害、神経症などを入れると、心の病は誰もがなりうる病気なのです。身近な病気にもかかわらず、心の病を抱えている方は、社会の偏見から、さまざまな生きづらさを感じておられます。体の障害は、目に見えやすいので、周りから手を差し伸べる機会が多くあります。ところが、心の病は、周りから、なかなか理解してもらえず、1人で悩む方が少なくありません。また、精神科の診断や治療を受けること自体に引き目を感じる方も多いです。
心の病を抱えた方が、適切な治療を受けるのは当然のこととして、本人の苦しみを減らし、健康な生活を取り戻すためには、家族の支えや地域、社会の関わりが、とても大切なんです。

そんな皆様にストレス克服法を教えたいと思います。最後までご覧くださいませ<m(__)m>

私達は、ストレスそのものを悪玉のようにみてしまいがちですが、ストレス自体は、正常な心身の働きであり、生活をするうえで当たり前のことです。
もしストレスがなければ、人間らしい生活が営めなくなります。行動心理学の実験でも、好きな時に眠り、食べ、好き放題をさせる生活を半年ほどさせると、人間の知的向上心が著しく低下することが報告されています。つまり、ストレスがないと、人間は堕落してしまう動物なのです。
そこで大切なのは、ストレスに反応する自分についてよく理解し、自分なりのストレス克服法をつかむことです。私は誰にでも実践できるストレス克服法を5つにまとめています。

@「笑うこと」

大きな声を出したり、おなかを抱えたりして笑うことは、血液の流れをよくするうえからも効果があります。また、笑うことで、脳からのホルモンを分泌を促し、免疫力を高めるのにも有効です。「そんなことくらいで」とバカにされるかもしれませんが、ストレスに追い詰められているうちに、生活から笑いが消えたりすることは多いのです。

A「友人を持つこと」

何でも話せる友人を持つことで、心が軽くなります。私達の仕事は、相手の話を否定せずに、聞くことに徹しています。聞いてもらうだけで、問題解決の糸口が見えてくるも多いんです。

B「生きがい、趣味を持つこと」

今からでも遅くありません。些細なことでもいいので、自分のやりたかったことに挑戦すると、生き生きとしてきます。

C「仕事と休養のメリハリをつけること」

”ストレスがたまったな””疲れたな”と思ったら、きちんと入浴し、睡眠を十分に取ることです。時間に追われている人は時間の余裕をつくる。人間関係で行き詰ったら、少し距離を置いてみることです。

D「すべてを感謝にかえる楽観的な考え方」「病気」イコール「負け」ではありません。病気になった時は、「私に休養しなさい」ということなんだ、病気とうまく付き合いながら、生き方を見つめ直すチャンスなんだ、といったように、すべてを前向きにとらえることです。


閲覧、ありがとうございました<m(__)m>

何かご意見やご感想等がある方は、遠慮なくお寄せください。もちろん、悩みでも承りますよ。

RSS2.0メンテ


Page: 1 |

Re: ストレス克服法 ( No.1 )
日時: 2014/08/23 17:47
名前: 翔太 megaegg

状況を変えるためには、

@対策を知識として理解する事
A生活の中で意識し続ける事
B実際に行動にうつす事
C習慣になるまで行動し続ける事

というプロセスが重要だと僕は感じます。
ストレスが慢性的なものであればあるほど、その対策も継続的なものでなければならないと考えます。

望月さんの話ですと、@の知識を提示して「こうすればよくなるよ!」という事を伝えていると思うのですが、ストレスが解消しない多くの人が「そんなことして何になるの?」「めんどくさい」「どうせ俺なんて」「今までできなかったんだからこれからもできるわけがない」などど
そもそもその知識を行動にうつすことに大きなハードルがあるように思います。それを意識し続けるようにするにはさらにハードルが高くなると思います。
自分の身にもなって考えたのですが、人に裏切られてやり返したいって思ってる時に他人に感謝なんてできるかというと非常に難しい気がします。

一方で、「家族の支えや地域、社会の関わりが、とても大切なんです。」とあるように、個人だけの頑張りではなく周囲のサポートが大切と述べられているのは共感できます。しかし、人は自分がメリットのある事を優先的に行う生き物なので、道徳観の側面から大切ですよと訴えても、「俺がこの人のために何かしてなんか意味あるの?自分の事でも精一杯だし、自分のためになることをやっていきたい」って思う人が大半ではないでしょうか。


思いとしてはとても素晴らしいと思う一方で、具体的な内容が見えにくいのが少し心配です。思いが思いで終わってしまう可能性が高いのではないかと。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/08/23 19:33
名前: 望月 home

> 状況を変えるためには、
>
> @対策を知識として理解する事
> A生活の中で意識し続ける事
> B実際に行動にうつす事
> C習慣になるまで行動し続ける事
>
> というプロセスが重要だと僕は感じます。
> ストレスが慢性的なものであればあるほど、その対策も継続的なものでなければならないと考えます。
>
> 望月さんの話ですと、@の知識を提示して「こうすればよくなるよ!」という事を伝えていると思うのですが、ストレスが解消しない多くの人が「そんなことして何になるの?」「めんどくさい」「どうせ俺なんて」「今までできなかったんだからこれからもできるわけがない」などど

そうですよね。でも、それはその人が「諦め」てしまっている人でしょう。物事は初めて行動してみなければ、どうなるのかわかりません。
「めんどくせい」とかは「言い訳」に過ぎません。自分に言い訳して逃げているだけなんですよ。

> そもそもその知識を行動にうつすことに大きなハードルがあるように思います。それを意識し続けるようにするにはさらにハードルが高くなると思います。
> 自分の身にもなって考えたのですが、人に裏切られてやり返したいって思ってる時に他人に感謝なんてできるかというと非常に難しい気がします。

私も昔、仲良しの子に裏切られた経験はあります。ですが、「やり返したい」という愚かな事は全く思いつきませんでしたよ。だって、やり返してもキリないですし、無駄でしょう?結局、相手と自分を傷つけてしまうだけですよ。そんな無意味な争いは避けるべきでしょう。

> 一方で、「家族の支えや地域、社会の関わりが、とても大切なんです。」とあるように、個人だけの頑張りではなく周囲のサポートが大切と述べられているのは共感できます。しかし、人は自分がメリットのある事を優先的に行う生き物なので、道徳観の側面から大切ですよと訴えても、「俺がこの人のために何かしてなんか意味あるの?自分の事でも精一杯だし、自分のためになることをやっていきたい」って思う人が大半ではないでしょうか。

確かに大半の人がそうでしょうね。しかし、その人の事を心から本気で大事に大事に思っているのならば、我が事のように受け止め、自分も大変でつらいけど、「一緒に悩んで、乗り越えていこう!」という気持ちになれるんですよ。それが本当の「思いやり」と真心込めた尊い行動になるんです。自分が大変だからといって、それを言い訳にして他人の為に行動しないのは、利己的な思考なんですよ。
それに、他人の為に行動するという事は、自分の人生を高めることにもなりますし、幸せになるためでもあるんですよ。常に「相手」のことを思いやる「思い」が大事になるんです。
御理解いただけましたでしょうか?

> 思いとしてはとても素晴らしいと思う一方で、具体的な内容が見えにくいのが少し心配です。思いが思いで終わってしまう可能性が高いのではないかと。
>
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/23 23:52
名前: 翔太 megaegg

ご回答ありがとうございます。

望月さんの道徳観は素晴らしいと思いますし、多くの人がそれに同調すればストレスも減るのではないかと思いました。
   メンテ
Re: ストレス克服法 ( No.4 )
日時: 2017/09/27 00:16
名前: 匿名希望 mesh

あの、看護士さんということで少し
お話宜しいですか?
5番についてです
私は中学生になってから3回程
倒れ【てんかん】だと判断されました
しかし一向に原因が解らずストレスが
溜まる一方です
せめて、倒れない方法だけでも教えて戴けると幸いです
追記 薬はゾミサミドとイーケプラを
飲んでいます
二回目からはゾミサミド
三回目からはイーケプラを飲んでいます
ゾミサミドは毎食後一錠ずつ
イーケプラは朝晩食後一錠ずつ
   メンテ

Page: 1 |

Like!! like
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 指 youtube動画の貼り方
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存