ネット掲示板 > 主張掲示板 > 記事閲覧
  悔しさ
日時: 2014/08/22 10:29
名前: Nigred ocn

親戚や家族のご機嫌をとるため、午前中に料理を作りました。
せっかく朝早く起きて英語を勉強していたのに、今日の午前中が台無しになりました。
悔しさで、勉強が手につきません。この気持ちがわかりますか。
白い新品のTシャツに泥を塗られたような、この喪失感、屈辱感。
今日という1日は戻らない、訓練を台無しにされた。
定期的にご機嫌をとらないと、下手したら大学進学させてもらえなくなるばかりか、また、連中のイザコザのとばっちりをくらう。
だから料理をつくった、だが、それで今日は台無しになった。
まだ10;00だが、悔しさで手がつかない。
午前中のゴールデンタイムに愚図どものために1〜2時間ロスしたという事実が、受け入れられない。
悔しさで気がおかしくなりそうだ。
どんな思いで俺が生きているかもしらず、どんな思いで俺が生きてきたかも知らず、
自分勝手に妬み、ひがみ、横から邪魔をし、
積み上げていたものを台無しにする最低な無能どもめ。

ヤクザ上がりに日本劣等の企業アスペルガーに卑屈な事務員に、ノイローゼの肉体労働者上がりか、
欧米への脱出のためにはこれらを全て乗り越えなければいけないのか、はあ。

RSS2.0メンテ


Page: 1 |

Re: 悔しさ ( No.1 )
日時: 2014/08/22 10:30
名前: Nigred ocn


   メンテ
Re: 悔しさ ( No.2 )
日時: 2014/08/22 10:41
名前: Nigred ocn

コメント要りません

どうせどのような人がどのような返信をするのか、目に見えている。
   メンテ
Re: 悔しさ ( No.3 )
日時: 2014/08/23 09:19
名前: Nigred ocn

言葉が過ぎた。

人の知能は、生物のもつ無数の知能の内の一つの形態でしかない。

何を以って、頭が良いとするのでしょう?

植物が自然環境に適応することも知能の一つだし、
コウモリがソナーを使って障害物を回避することも知能の一つ、
猿が集団で子育てをするのも知能の一つ、

人間はなんら特別な存在ではなく、動物の一種に過ぎない。その証拠に、世に溢れる様々な社会問題、病理性、そして環境資源の枯渇、戦争など、たくさんの「弱さ」も抱えている。これは動物特有のものだ。

そして動物の中では、弱肉強食が原則だ。

強いものが勝つ。
弱い人間は淘汰される。

確かに、宇宙には計り知れない確率が存在する。
そして、短期的時間展望のなかでは、強者も弱者も同様にその被害に足をとられる。

しかし、「回避不可能な不慮の事故」等のいくつかの例外を除いては、
結局は、強いものはそれを乗り越えていく。
それを乗り越えたから強者なのか、あるいは強者だからそれを乗り越えたのか、その違いは重要ではない、結果的に強いものが勝つ。
少なくとも、傾向としてその淘汰圧が働く。
短期的時間展望の中では、必ずしも強者は勝利の栄光を手にしてはいない。しかし、目先の勝ち負けではなく、その人間の勝利への執念、強さへの執念、生への執念、その態度。
その態度こそが、強者の証。


私が、俺が受けてきた様々な困難、それは俺が弱かったからだ。
それを認める。
だからこれからは強くならなければならない。
それを乗り越えなければならない。

それなのに、
頭の中で犯人探しをして、環境のせいにばかりにしていたら、強くなれないではないか。悲嘆や怨恨、陶酔や精神分析はお門違いだ、そんなものは自然界に求められてはいない。

細かいところがどうであれ、結局は、強くなければ勝てない。
勝てなければ何も得られない。

人間が生きる目的。
それは自然界のアップデート、改善にある。
強いものが、それを更新していくんだ。
よりよい何かのために、物事を改善していく、それが人間の生きる意味。 

ただ人のせいにして「対決」から逃げている弱者に、それができるのか。 

自然界は、このように問いかけているのではないだろうか。

強いものが勝つ。
実際がどうであれ、
少なくとも人生における態度として、その思想を持っていなければ、
人は努力するだろうか。

   メンテ
Re: 悔しさ ( No.4 )
日時: 2014/10/08 22:50
名前: p softbank126009015024.bbtec.net

まあ落ち着け。

悔しさで勉強に身が入らないのは貴様の精神が脆弱であるからであろう。
お前もお前の身内と変わんない愚図になってゆくんだな。

欧米への脱却の道のりは長い。
   メンテ

Page: 1 |

Like!! like
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 指 youtube動画の貼り方
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像
JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存